2011年11月28日 (月)

少年サッカー

 こうくんは、1年のときから、学校の校庭でやっているサッカークラブに在籍している。少年サッカーは少年野球などと同じで、試合のときは付き添いがなるべく必要と言う感じになっている。

毎年、4月の更新のたびに、こうくんに続けるのか確認しているが、笑顔でサッカーは続けるよ、という。3年までは8人制で、レギラーなら親もはりきって応援に行くけど、1年から続けていても、ずっとベンチなこうくん。わが子のサッカークラブは勝ちにこだわるため、ぼろ勝ちしたときか、ぼろ負けしたときにしか、試合も出してもらえない。学年と本部と役員もあり、私は今本部役員をしている。仕事をしているのに、少年サッカーの付き添いは、本当に辛い。私としては、下手の横好きだし、親の出番が多いし、正直辞めてほしいんだけど・・・

 

 保育園が同じで、保育園のときから、運動会や学芸会のとき、ぴょんぴょん飛び跳ねていた子が、最近、サッカーに入ってきた。計算や漢字など、勉強は出来るけど、空気の読めないタイプ。グレーゾーン的な感じ?KY?

 

 入ってきてから、同じ区内のサッカー場と埼玉での試合があり、その二つともその子の親が参加しなかった。もともとその子は、練習中も話を聴いてなくて、ちょっと・・・というところがあったが、遠くの試合に親が付いてこなくてトラブル発生。

 うっかり、私が同じ保育園だったと言ったばかりに、その子の苦情処理係りみたいになり、最近、困っている。(^^; こないだ、その子の母に会ったので、なんで試合についてこないの?○くんは、通訳のいる子でしょう?といっても、学年さんは試合についてこなくても付いてきてもどちらでもいいって言ったし・・・と。

もともと対人関係に不安がある子なのに、最初から親が試合についてこなくて困った。埼玉からの帰りの車で、お父さんを1歳のころ、病気で亡くして、死と言う言葉に敏感になっている子にずっと「死んだ、死んだ」といい続け、聞かないようにして下を向いていた子は具合が悪くなってしまうし・・・

 

 中学の部活なら、親の出番はなくて、いいけど、少年サッカーはお父さんコーチで、親のかかわりが多く、仕事している親にはつらいです~

2010年4月21日 (水)

新学期

新学期になり、子供の学校では、2年毎のクラス替えで、担任は持ち上がりのはずなのに、えりちゃんもこうくんも担任の先生が変わりました。えりちゃんは、毎年担任が変わっていて、毎年メガネの独身アラフォー男だったのですが、初の女の先生。しかも今まで算数を教えてくれていた先生で、ほめ上手ないい先生なので、ラッキー

こうくんは、担任が移動に伴い、2年から違う先生。妊婦さんで、夏までの先生。今までずっと高学年を持っていてとても漢字をしっかり教えてくれる先生で、すごく宿題が増えた。

毎日音読と習った漢字を書く宿題が、出るのだが、漢字ドリルの書き順、例文を写し、その漢字を使った文字を3つ自分で書く宿題がとても大変。

例えば、昨日は 「黄」 という漢字だけど、黄色の花。 黄みどり色。という二つの例文意外に、自分で3個考えなくてはならないのだが、黄金とかの、「おう」という別の読み方のものはダメなので、国語辞典で、やっと見つけた、黄身

2010年1月14日 (木)

役員決め

午前中、美容院へ 午後から保護者会に。

3年のえりちゃんのほうでは役員をやったので、1年のこうくんの方に参加。希望していた役にはジャンケンで負けたので、なれなかった。別の役員の広報に立候補して来年度の役員をすることにきめました。来年で終わらせるぞ~。

2009年12月 8日 (火)

インフルエンザ

 仕事中に学校から電話があり、こうくんが熱があるので迎えに来てとの連絡があり、迎えに行った。熱は38.6℃ですごくがたがた震えている。そのまま病院に連れて行き、たぶんインフルエンザ(熱が出てすぐは結果が出ないので)とのことで、タミフルをもらって帰った。私は半日で仕事を上がらせてもらった。

10月の11日にえりちゃんは、インフルエンザにかかり、そのまま学級閉鎖になった。その時、濃厚接触者ということで、こうくんも一緒に休んだけど、結局こうくんにはうつらなかった。私はたぶん、えりちゃんのインフルエンザがうつって、熱はでなかったけど、2日間だるくてすごい頭痛がした。たぶん軽くかかったと思う。

その後も10月末にこうくんのクラスも学級閉鎖が出たのに、全く罹らなかったこうくん。季節性のインフルエンザの予防接種は受けたけど、新型はワクチンもないし、受けなかったら、今頃か・・・・

こうくん、タミフルと熱さましを飲んで、今は微熱で、すっかり元気。ただ、頭がイライラする・・・って言っている。新型インフルエンザは、私も罹ったから思うけど、すごく頭痛が特徴だなって思う・・・

2008年11月 4日 (火)

音楽会

今日は保育園で、アンサンブルショコラという方を呼んで音楽会でした。3人のかたで、ピアノ、バイオリン、オーボエでした。他に、アコーディオン、ファゴット、リコーダー、サックスなどいろんな楽器を聴かせてもらいました。

音楽会が終わった後、こうくんと一緒に買い物や食べに出かけました。午後からウクレレの教室に行った後、夕方から勉強会。今月末から新棟が完成するに当たり、病棟再編成で、メンバーががらっと変わるためで、私も整形・内科病棟に移ることになります。整形病棟についての勉強会で今回が2回目。覚えることがいっぱいで本当に不安・・・

2008年10月30日 (木)

就学時検診

就学時検診の準備で、朝からこうくんに、名前、年齢、お父さんの名前、お母さんの名前、住所聞いたら、答えれました。電話番号は聞くと、まだ覚えてない・・・と泣かれてしまいました。午前中は仕事だったので、終わってから保育園に迎えに行き、午後から小学校へ。

受付をしてから、子供は5年生の女の子と、一緒に耳鼻科、歯科、内科、検診などをすませ、親は別室で待機。終わって子供が帰ってきたら、親子一緒に、校長面接。

私たちは副校長先生の面接でした。名前、どこの保育園、何組、この質問にはサクサク答えてくれましたが、次が、「お母さんの作った料理で何が好きですか」という質問に「買ったものでは駄目ですか?」と聞く、こうくん。私は横で冷や冷や、「買ったものでは駄目です。お母さんの作ったもので・・・」と言われて、すごく悩んで「ハンバーグです」と答えたこうくん。そのあと、副校長先生に「そうですか、わかりました」と言われていました。

なんか、いつも買ったものばっかり食べさせてるみたいやんか・・・、たぶん、こうくんは肉屋で買う骨付きの肉か、マクドナルドのシャカシャカチキンって言いたかったんでは?ひどい母親と思われたかも。確かに私の作るものは野菜炒めとか、魚の焼いたのとか、子供うけするのもではないからかも。

2007年12月10日 (月)

インフルエンザ

こうくん昨日から熱が39.5℃、今朝は微熱だけど、咳もひどいし、耳も痛がる。今日病院に連れて行ったら、インフルエンザでした。しかもAもBも+という・・・・耳は中耳炎をおこしているとのことで、タミフルと、抗生剤ともらって帰ってきました。婦長さんから1週間お休みをもらいました。

インフルエンザのワクチン、水銀の使われていない北研のを別の病院で自費で6000円かけて打ったのに・・・・、結局インフルエンザに罹ってショック。一緒に横で寝ていて咳を浴びている私もなんかゾクゾク・・・やばい?

2007年11月25日 (日)

足つぼ&ヨガ

小学校のウィークエンドスクールで足つぼ&ヨガ教室というのがあったので、申し込んでみました。えりちゃんと二人で参加しました。

始めに先生の説明を聞きながら足つぼを押す。左の足から次に右足。毎日5分ずつやるといいそう。そのあとはヨガ。しかし、体の硬い私には拷問。足は開かないし、いろんなところが痛い。でもさすが子ども達は柔らかいので楽々やっていました。前に姿勢がよくて柔らかいお母さんがいて、すごく素敵でした。絶対、前には行けないわ~

2007年11月24日 (土)

東京ディズニーランド

東京ディズニーランド
連休の中日に行きました。めちゃ混み!7時半には着いたけど、割引チケットを交換しないといけないので、開園ギリギリセーフ。7時55分開園でした

1.バズライトイヤー 50分待ち そのあいだにバズのファストパスをゲット 2.35分待ちのグランドサーキットレールウエイ 3.ファストパスを使ってバズへ。 4.ミクロアドベンチャーへ。5.10時ごろに早めのご飯 クィーン・オブ・ハートのバンケットホール ハートのハンバーグを食べました。外へ出たらレストランの外にももう行列が・・・ 6.80分待ちのダンボへ私が並ぶ、その間に夫と子ども達はカルーセルへ 7ホーンテットマンションはずっと120分待ちとかだったので諦める 8.160分待ちのプーさんのハニーハントへ夫が並んでいる間に、30分待ちだったイッツアスモールワールドへ私と子ども達 9.グーフィーのはずむ家に子ども達 120分待ちだったミートミッキーは諦める 10・ピーターパンの空のたびに夫とこうくんが並んでいる間に 私とえりちゃんコーヒーカップへ 11.白雪姫と七人の小人 この後夕食 トゥモローランド・テラスでハンバーガーを食べる 12エレクトリカルパレードを見てから、チキルーム 13.5分待ちだったジャングルクルーズ 14 15分待ちだったウエスタンリバー鉄道 1515分待ちだったカリブの海賊

朝8時から夜の22時までみっちりディズニーランドにいました。お土産を買う暇もなく、パレードも待ち時間にちょっと見ただけ。連休の真ん中だけあって本当にすごい人でした。息も帰りもタクシーに乗ってしまいました。疲れた~ 

2007年11月18日 (日)

七五三

えりちゃんが7歳、こうくんももうすぐ5歳になるので、今日七五三のお参りに近くの神社に行きました。ちょうど菊祭りとかもやっているし、七五三の人とで結構たくさんいました。

1人につき、祈祷料が5000円、二人で10000円払ってお払いをしてもらいました。終わってからお神酒を子ども達にもらい、そのあと、千歳あめと、自由帳、コアラのマーチとプリッツ、お守りの入った紙袋をもらっいました。お昼はミスタードーナツで食べてから帰ってきました。

より以前の記事一覧