2007年7月 8日 (日)

読んだ本「親力」

読んだ本

「親力」で決まる! 子どもを伸ばすために親にできること 親野智可等 著

楽勉のススメが書いてある、トイレに地図を貼ると地理が得意に。テレビの横には地図帳を。4.5年生からは歴史漫画を読ませるなど・・・。授業で習う前に、生活の中で工夫するやり方が細かく書かれている。具体的でとてもわかりやすい。第3章の幸せな親子関係の作り方に書かれている、プラスイメージや最大の課題は親の感情のコントロール・・・など、わかるがなかなか実践できていないなと思った。

気絶するほどほめる子育て 現場カウンセラーが教える子どものほめ方のコツ 高橋愛子著

ほめ方のコツ

「いい子だね」はほめ言葉ではない 喜びを伝えるようにほめる 「がんばったね」ではなく「よくできたね」とほめる 結果ではなくプロセスをほめる

私は結果だけでプロセスはあまりみてないな、とかいろいろ反省もあり、ほめるためには自分自身に豊かな感性が必要で、相手のよいところとだけ付き合うとか、1日1つはほめるとか、出来る範囲からやりたいなと思った。

2006年9月 2日 (土)

読んだ本

ローワンと魔法の地図 リンの谷のローワン1 エミリー・ロッダ作

 デルトラクエストの作者。デルトラクエストはちょっとおどろおどろしいが、これはそうでもない。リンの谷を流れていた水が止まり、川の水しか飲まない家畜のバクシャーが日に日に弱ってくる。謎を解くため、ローワンが水源のある魔の山に向かうという冒険物。やっぱり、エミリー・ロッダはすごい作者だなぁと思った。

ママが知りたい小学校ってどんなとこ? メイツ出版

えりちゃんが来年小学校になるので、読んでみました。半分漫画で描かれているので、とっても読みやすかった。勉強のことから、友達、ゲーム、小遣い、など細かく書いてあってわかりやすい。まぁ、本当のところは、小学校に行ってみないとわからないけど。