2009年11月21日 (土)

テリヤキバーガー

テリヤキバーガー
東京ガスの親子料理教室で作りました。最初に目隠しをして味覚体験がありました。どちらも同じ食材ですが、料理方法によって、味が変わるということを子供に体験させるものです。

2007年11月26日 (月)

スフレチーズケーキ

チーズケーキ
COOKPADの簡単!KEROのママのチーズケーキを作りました。アプリコットジャムがなかったので、実家の父が作った夏みかんジャムを塗ってみました。スライスチーズで作るのはとても手軽、ふあふわなケーキが出来ました。

2007年11月23日 (金)

リベンジ、シュークリーム

リベンジ、シュークリーム
電子レンジについていたレシピで作成。今回はアルミホイルに油を塗ったので、皮もくっつかず成功!クリームも卵黄だけで作りました。

冷めた皮にクリームをのせてすぐ食べたときはやっぱりイマイチ?とか思ったけど、クリームを載せたものを一度冷蔵庫で冷やしてから、食べると最高。皮にクリームが馴染んでいい感じになりました。やったー!

2007年11月21日 (水)

朝パン

朝パン
朝にパンを焼いてみました.COOKPADのフワフワやわやわ我が家のパンというレシピをみて。夜に準備しベンチタイムの状態で朝まで放置、朝焼き上げだけしました。

ふわふわに焼けたけど、食パンなので、半分以上残って食べきれない。今度はレーズンとか入れて味つきパンにしてリベンジかな?

2007年11月17日 (土)

かき揚げ丼

かき揚げ丼
東京ガスの料理教室で作りました。ピピッとコンロだと、ご飯もタイマーで炊けるし、揚げ物の温度設定も簡単で使いやすい。

かき揚げ自体に味はなく、塩をかけたのと、ご飯に塩こぶを混ぜてその味で食べるけどあっさりしておいしかった。もう一つはそばぼうろで、グリルで焼くんだけど、両面焼きなので、これもあっという間に焼けました。この料理教室に参加するとピピッとコンロがほしくなる、っていうか、それが狙いだと思うんだけど。