« Tシャツの臭い | トップページ | 湯沢パークスキー »

2011年11月28日 (月)

少年サッカー

 こうくんは、1年のときから、学校の校庭でやっているサッカークラブに在籍している。少年サッカーは少年野球などと同じで、試合のときは付き添いがなるべく必要と言う感じになっている。

毎年、4月の更新のたびに、こうくんに続けるのか確認しているが、笑顔でサッカーは続けるよ、という。3年までは8人制で、レギラーなら親もはりきって応援に行くけど、1年から続けていても、ずっとベンチなこうくん。わが子のサッカークラブは勝ちにこだわるため、ぼろ勝ちしたときか、ぼろ負けしたときにしか、試合も出してもらえない。学年と本部と役員もあり、私は今本部役員をしている。仕事をしているのに、少年サッカーの付き添いは、本当に辛い。私としては、下手の横好きだし、親の出番が多いし、正直辞めてほしいんだけど・・・

 

 保育園が同じで、保育園のときから、運動会や学芸会のとき、ぴょんぴょん飛び跳ねていた子が、最近、サッカーに入ってきた。計算や漢字など、勉強は出来るけど、空気の読めないタイプ。グレーゾーン的な感じ?KY?

 

 入ってきてから、同じ区内のサッカー場と埼玉での試合があり、その二つともその子の親が参加しなかった。もともとその子は、練習中も話を聴いてなくて、ちょっと・・・というところがあったが、遠くの試合に親が付いてこなくてトラブル発生。

 うっかり、私が同じ保育園だったと言ったばかりに、その子の苦情処理係りみたいになり、最近、困っている。(^^; こないだ、その子の母に会ったので、なんで試合についてこないの?○くんは、通訳のいる子でしょう?といっても、学年さんは試合についてこなくても付いてきてもどちらでもいいって言ったし・・・と。

もともと対人関係に不安がある子なのに、最初から親が試合についてこなくて困った。埼玉からの帰りの車で、お父さんを1歳のころ、病気で亡くして、死と言う言葉に敏感になっている子にずっと「死んだ、死んだ」といい続け、聞かないようにして下を向いていた子は具合が悪くなってしまうし・・・

 

 中学の部活なら、親の出番はなくて、いいけど、少年サッカーはお父さんコーチで、親のかかわりが多く、仕事している親にはつらいです~

« Tシャツの臭い | トップページ | 湯沢パークスキー »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Tシャツの臭い | トップページ | 湯沢パークスキー »