« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月17日 (水)

最後の日

宿はモンパルナス墓地近くのゲテ駅前の ホリディ イン パリ モンパルナスーアベニュー ドゥ メーヌ というところだったので、まずモンパルナス墓地を散策 、リュクサンブール宮殿&公園見学、サン・シュルピス教会見学、パンテオン見学し、リュテス闘技場後見学し、ホテルへ戻り、チェックアウト。荷物を預けて、地下鉄でアンヴァリッド・ロダン美術館をみて、オルセー美術館を駆け足で見て、ホテルへ。

19:30ホテル出発 23:30の飛行機に乗り日本へ帰ってきました。

2011年8月16日 (火)

体力の限界?

そろそろ体力の限界が・・・

朝からフニクレールに乗り、サクレ・クレール寺院見学の後、サンピエール ド モンマルトル教会見学、またサクレ・クレール寺院に戻り、ゲートが開いていたので、カードでチケットを購入し、登る。これで、登りもの?は制覇!

テルトル広場・ゴッホの家をすぎ、映画アメリで有名レ・ドゥ・ムーランでクリーム・ブリュレを食べる。ムーランルージュの入り口を見学し、地下鉄で、サンドニ教会へ。地下鉄の端のほうなので、黒人がいっぱい。市もたっててアラブ風?

地下鉄で移動し、バスティーユ広場へその後徒歩でパリ市庁舎へ。サン・ルイ橋を渡り、ノートルダム寺院に行ってみたけど、すごい人。体力の限界でカフェへ。サンジェルマン・デ・プレ教会でまた限界が来て、宿へ。

体力落ちたなぁとつくづく感じた旅行でした。

2011年8月15日 (月)

エッフェル塔

エッフェル塔
エッフェル塔に朝から登りました。その後、JTBの市内乗り降り自由な二階建ての赤いバスに乗り、凱旋門に移動。ここも上に上りました。その後シャンゼリーゼ通りを歩いて、コンコルド広場へ。マドレーヌ教会、オランジェリー美術館、チェイルリー公園に行きました。

2011年8月14日 (日)

ヴェルサイユ観光

マイバスで申し込んだ、ヴェルサイユ1日観光へ。

ヴェルサイユはパリから30分くらいなのでとても近い。午前中はガイドさんと宮殿の中を観光。鏡の間とかやっぱり素敵・・・

午後からフリーで自由に観光。庭園をみたり、大トリアノンやマリーアントワネットの住んだ小トリアノンを散策。直前にべるバラを読みなおして行ったので、最高でした。夫は?顔でしたが(^^;

2011年8月13日 (土)

モンサンミッシェル見学

LOOK JTB マイセレクト パリトモンサンミッシェル8日間というのを、申し込んだのだけど、実態は、マイバスのモンサンミッシェルガイドなしに参加というもの。自分でマイバスの場所まで行かなければならない。

モンサンミッシェルに行きたくてこのツアーにしたけど、自分で別にマイバスで頼めばよかったとちょっと後悔。パリだけなら、もっとホテルも選べたのにな・・・

マイバスに7:15集合 7:30発で モンサンミッシェルヘ パリから300kmもあるので、遠かった。遠くから見てるほうがいいかも?・・・とちょっと思いました。割と中はフツーでした。

遠いので、帰りは20:30に。トイレもめちゃ混んでるのに、トイレ休憩は15分で、ホント大変過酷ツアーでした。

2011年8月12日 (金)

ノートルダム大聖堂

ノートルダム大聖堂
8/11~18まで、パリに行きました。

この日はノートルダム大聖堂に朝から来ました。その後正面並んで上に塔に登りました。オープン前から並んだけど、20人くらいずつしか登れないので、ノートルダムだけで、午前中いっぱいかかりました。そのあと歩いてシャントシャペルというステンドグラスが有名な教会へ。続いてコンシェルジェリという、マリーアントワネットがギロチンをかけられる前に入った牢獄後へ行きました。オペラ・ガルニエをみてその後さらっとルーブルを見て、1日目終了

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »