« 2011年1月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

臨海説明会

5年生が夏に行く臨海の説明会がありました。くらげ除け&日焼け止めにもなるクリームがあるとのことで、SAFESEA というものを薦められました。くらげにかまれる子は何度も同じ子がかまれるそうで、かまれると海が楽しくなくなるので・・・という話でした。

昔と違って遠泳とかはなく、地引網とか海を楽しむことをメインに・・・との話でした。

その後、帰ってきて、えりちゃんと一緒に近くの大型スーパーに必要なものを買いに行きました。ちょっと遅くなって帰ったら、こうくんが玄関前に・・・

社会科見学だったから、かばんが違うので鍵が無かったとのことで、ずっと玄関前にいたそう。鍵を開けようとすると、鍵が開かないっ!

こうくんが友達に言われて、鍵に何か入れると開くと言われ、よしずをむしって、切れ端を鍵穴に突っ込んだとのこと・・・・ショック!

マンションの管理人さんに鍵の救急車の電話番号を聞き、お世話になることに・・・

幸い、我が家は1階なので、ベランダから中に入ることが出来、家で鍵の救急車を待つことに・・・シリンダーを開けて分解して中のものを出してもらって・・・出張料込みで8400円でした。

2011年6月20日 (月)

天体の大きさを実感しよう

土曜日はパナソニックセンターであったイベントに参加しました。

地球が1cm大とすると 月は3mm 木星は10cm 太陽は木星のさらに10倍というものを

紙粘土で作って大きさを体感するというものでした。

日曜日はこうくんのサッカーの試合。今回はレギュラーの子が一人休んだので、こうくんは全試合に出れました。試合を見るのに、外にいるだけで疲れが・・・年には勝てません

2011年6月15日 (水)

パン粉で漬物

今、職場でブーム

パン粉で漬物

パン粉 40g 砂糖 80g 塩 30g 野菜 1kg

ポリ袋に入れて、半日冷蔵庫で寝かせておくだけで、簡単漬物

好みで、昆布や 鷹の爪を追加するとよい。

今、我が家にはそのレシピで漬けたカブがたくさんあります。

作ってみて思ったのが、私はあまりカブの漬物は好きじゃなかった・・・と。

今度はきゅうりにしてみよう

« 2011年1月 | トップページ | 2011年7月 »