« ハワイ | トップページ | 湯沢パークスキー »

2010年4月21日 (水)

新学期

新学期になり、子供の学校では、2年毎のクラス替えで、担任は持ち上がりのはずなのに、えりちゃんもこうくんも担任の先生が変わりました。えりちゃんは、毎年担任が変わっていて、毎年メガネの独身アラフォー男だったのですが、初の女の先生。しかも今まで算数を教えてくれていた先生で、ほめ上手ないい先生なので、ラッキー

こうくんは、担任が移動に伴い、2年から違う先生。妊婦さんで、夏までの先生。今までずっと高学年を持っていてとても漢字をしっかり教えてくれる先生で、すごく宿題が増えた。

毎日音読と習った漢字を書く宿題が、出るのだが、漢字ドリルの書き順、例文を写し、その漢字を使った文字を3つ自分で書く宿題がとても大変。

例えば、昨日は 「黄」 という漢字だけど、黄色の花。 黄みどり色。という二つの例文意外に、自分で3個考えなくてはならないのだが、黄金とかの、「おう」という別の読み方のものはダメなので、国語辞典で、やっと見つけた、黄身

« ハワイ | トップページ | 湯沢パークスキー »

「育児」カテゴリの記事

コメント

クン二→生はめ→中ダシ
で5万もらった
http://d-ash.net/fox/517pxu1

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハワイ | トップページ | 湯沢パークスキー »