« プール | トップページ | 水の科学館 »

2008年8月 7日 (木)

奈良満喫の旅

夏休みで帰省しました。今回は奈良満喫の旅でした。31が移動日。1日は夫の実家に
行き、須磨の海で海水浴。

2日からはレンタカーを借りて、まず
橿原考古学研究所の博物館で三角縁神獣鏡を見ました。
鹿男あをによしを見て、見たかったんだけど、あのテレビでみた
神獣鏡がたくさんあるところは、ここじゃなかったのか・・・とちょっと
ショック。ちゃんと調べて行けばよかった・・・

そのあと、石舞台古墳へ行き、予約してあった、大塔村の
星の国にチェックイン。その後、徒歩でちびっ子ゲレンデという草の
そりすべりへ。夕食後、プラネタリウム見学後、天体観測。

3日は、川遊びと谷瀬のつり橋をみてから、また宿へ。夜はまた
プラネタリウム見学と天体観測。少し雲がかかっていたのでちょっと
見えにくかったけど、今は南の空に木星があって、その木星のスジと
木星の衛星のガリレオ衛星が、望遠鏡で見えたのはちょっと感動でした。
普通に空を見上げて、肉眼で天の川も見れたしホントよかった。

4日はチェックアウト後、野猿に行き、その下の川で川遊びしてから、
奈良の実家に戻りました。川遊びは子供達が気に入って、ずっと川に
いました。水もきれいし、魚やかえるやいろいろいて子連れですごく
楽しめました。

5日は電車で奈良観光。鹿男をみて鹿に会いたかったので、
春日大社、二月堂、東大寺などを巡りました。子供達も鹿せんべいを
ちょっと怖がりつつあげてました。夜は実家の庭でバーベキューと
花火をしました。

6日は午前中近所のプールに行ってから、新幹線で帰ってきました。
というわけで奈良満喫の旅でした。

« プール | トップページ | 水の科学館 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい〜。やっぱり帰省してたんやね。
十津川の清流が綺麗だったり、野猿が面白そうだったり、
写真を楽しみに見てました〜。
また、こっちの暑い生活になるけど、
おたがい夏ばてしないように頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プール | トップページ | 水の科学館 »