2013年5月12日 (日)

航空祭

航空祭
木更津の自衛隊の航空祭に行きました。ヘリをたくさん見ました。

2013年5月 4日 (土)

田貫湖

田貫湖
朝3時過ぎに、出発して、ほったらかし
温泉に行きました。

富士宮に行き帰って来ました

2013年4月28日 (日)

鋸山

鋸山

出発が遅く8時に出たので、渋滞に
ハマりました。

アクアラインめちゃ混みでした。
ロープウェイ混んでいたので、
車で登りました。

2011年12月31日 (土)

湯沢パークスキー

湯沢パークスキー
湯沢パークスキーに行来ました。全リフト制覇、子供たちが成長してます。ずっと雪が降っています。風がないので、大丈夫です。

2011年11月28日 (月)

少年サッカー

 こうくんは、1年のときから、学校の校庭でやっているサッカークラブに在籍している。少年サッカーは少年野球などと同じで、試合のときは付き添いがなるべく必要と言う感じになっている。

毎年、4月の更新のたびに、こうくんに続けるのか確認しているが、笑顔でサッカーは続けるよ、という。3年までは8人制で、レギラーなら親もはりきって応援に行くけど、1年から続けていても、ずっとベンチなこうくん。わが子のサッカークラブは勝ちにこだわるため、ぼろ勝ちしたときか、ぼろ負けしたときにしか、試合も出してもらえない。学年と本部と役員もあり、私は今本部役員をしている。仕事をしているのに、少年サッカーの付き添いは、本当に辛い。私としては、下手の横好きだし、親の出番が多いし、正直辞めてほしいんだけど・・・

 

 保育園が同じで、保育園のときから、運動会や学芸会のとき、ぴょんぴょん飛び跳ねていた子が、最近、サッカーに入ってきた。計算や漢字など、勉強は出来るけど、空気の読めないタイプ。グレーゾーン的な感じ?KY?

 

 入ってきてから、同じ区内のサッカー場と埼玉での試合があり、その二つともその子の親が参加しなかった。もともとその子は、練習中も話を聴いてなくて、ちょっと・・・というところがあったが、遠くの試合に親が付いてこなくてトラブル発生。

 うっかり、私が同じ保育園だったと言ったばかりに、その子の苦情処理係りみたいになり、最近、困っている。(^^; こないだ、その子の母に会ったので、なんで試合についてこないの?○くんは、通訳のいる子でしょう?といっても、学年さんは試合についてこなくても付いてきてもどちらでもいいって言ったし・・・と。

もともと対人関係に不安がある子なのに、最初から親が試合についてこなくて困った。埼玉からの帰りの車で、お父さんを1歳のころ、病気で亡くして、死と言う言葉に敏感になっている子にずっと「死んだ、死んだ」といい続け、聞かないようにして下を向いていた子は具合が悪くなってしまうし・・・

 

 中学の部活なら、親の出番はなくて、いいけど、少年サッカーはお父さんコーチで、親のかかわりが多く、仕事している親にはつらいです~

2011年9月 6日 (火)

Tシャツの臭い

 ○クロのTシャツを愛用のえりちゃん、とっても汗っかきで、Tシャツが臭い。夕方家に帰ってくると、牛乳を拭いたぞうきんのような臭いが・・・

ネットで、「Tシャツ臭い」と検索するといろいろな情報が・・・皆いろいろ悩んでたのね。

煮荒いがいいとか、重曹をいれるとか、いろいろな案を試してみて、今は、熱湯に洗剤と酸素系漂白剤を入れて、30分漬けおきしてから、洗うと臭いも取れていい感じ・・・

職場でもハイターEXがいいよと聞き、愛用してます~

2011年8月17日 (水)

最後の日

宿はモンパルナス墓地近くのゲテ駅前の ホリディ イン パリ モンパルナスーアベニュー ドゥ メーヌ というところだったので、まずモンパルナス墓地を散策 、リュクサンブール宮殿&公園見学、サン・シュルピス教会見学、パンテオン見学し、リュテス闘技場後見学し、ホテルへ戻り、チェックアウト。荷物を預けて、地下鉄でアンヴァリッド・ロダン美術館をみて、オルセー美術館を駆け足で見て、ホテルへ。

19:30ホテル出発 23:30の飛行機に乗り日本へ帰ってきました。

2011年8月16日 (火)

体力の限界?

そろそろ体力の限界が・・・

朝からフニクレールに乗り、サクレ・クレール寺院見学の後、サンピエール ド モンマルトル教会見学、またサクレ・クレール寺院に戻り、ゲートが開いていたので、カードでチケットを購入し、登る。これで、登りもの?は制覇!

テルトル広場・ゴッホの家をすぎ、映画アメリで有名レ・ドゥ・ムーランでクリーム・ブリュレを食べる。ムーランルージュの入り口を見学し、地下鉄で、サンドニ教会へ。地下鉄の端のほうなので、黒人がいっぱい。市もたっててアラブ風?

地下鉄で移動し、バスティーユ広場へその後徒歩でパリ市庁舎へ。サン・ルイ橋を渡り、ノートルダム寺院に行ってみたけど、すごい人。体力の限界でカフェへ。サンジェルマン・デ・プレ教会でまた限界が来て、宿へ。

体力落ちたなぁとつくづく感じた旅行でした。

2011年8月15日 (月)

エッフェル塔

エッフェル塔
エッフェル塔に朝から登りました。その後、JTBの市内乗り降り自由な二階建ての赤いバスに乗り、凱旋門に移動。ここも上に上りました。その後シャンゼリーゼ通りを歩いて、コンコルド広場へ。マドレーヌ教会、オランジェリー美術館、チェイルリー公園に行きました。

2011年8月14日 (日)

ヴェルサイユ観光

マイバスで申し込んだ、ヴェルサイユ1日観光へ。

ヴェルサイユはパリから30分くらいなのでとても近い。午前中はガイドさんと宮殿の中を観光。鏡の間とかやっぱり素敵・・・

午後からフリーで自由に観光。庭園をみたり、大トリアノンやマリーアントワネットの住んだ小トリアノンを散策。直前にべるバラを読みなおして行ったので、最高でした。夫は?顔でしたが(^^;

«モンサンミッシェル見学